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IR情報
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株主・投資家の皆様へ






株主の皆様におかれましては、平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。今回の新型コロナウイルスによる影響を受けた皆様にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い収束を願っております。
当期における国内ゴルフ市場は、若手女子プロ選手の活躍などにより、ゴルフ場入場者数は回復傾向を見せたものの、ゴルフ用品市場の購買動向は勢いがない状況が続きました。こうした中、当社は全国で試打会を積極的に実施するなど、2020年モデル「XC」シリーズをはじめとする自社ブランドシャフト「TOUR AD」の販売拡大に注力してまいりました。しかしながら、競合他社の攻勢や下期に入ってからのリピートの伸び悩みなど、国内市場は厳しい状況が続きました。海外市場ではPGAツアーのプロ使用率を高める販促活動を継続して展開することで好調を維持しましたが、業績をカバーするには至りませんでした。
これらの結果、2020年2月期における業績は、売上高が2,542百万円(対前期比14.3%減)、経常利益が60百万円( 同83.8 % 減)となりました。「XC」シリーズの市場導入が苦戦したことに加え、OEMシャフトの数量が伸びなかったこともあり、減収減益となりました。




全国各地で毎週試打会を開催するなど、2020年モデルの「XC」シリーズをはじめ、自社ブランドの「TOUR AD」及び「秩父」の販売拡大に努めました。
「TOUR AD」「秩父」に続く新たな自社ブランドシャフト「G」の開発を進め、3月開催のジャパンゴルフフェア2020での発表を準備してきましたが、新型コロナウイルス感染拡大によりイベント自体が中止になったため、今後限定的な記者発表や動画配信などで発表してまいります。「G」ブランドは近日発売を予定しており、プロモーションを強力に展開していきたいと考えております。




アメリカ市場ではPGAツアーのトッププレーヤーによる自社ブランド「TOUR AD」使用の好影響が継続し、売上が順調に推移しました。今後もプロ使用率の向上に努めてまいります。
アジア市場全体は引き続き堅調に推移しておりますので、今後も販売拡大に努めてまいります。




炭素繊維の複合材料であるカーボンコンポジット(CFRP)を設計・生産する当社の高度な技術とノウハウを活用し、さまざまな異業種企業とタイアップしてCFRPを用いたパーツや製品を開発・供給しています。
昨年発売した世界最軽量の「カーリングブラシ用ハンドル」は国内男女トップチームに使用されております。
開発状況としましては、CFRPパイプ部品の適用可能性を広げるために、新たな切り口での成形加工技術開発を進めています。
当社はこのCFRPを用いたパーツや製品を開発・供給する事業をグラファイトデザインにおけるもう一つの事業の柱にするべく積極的に取り組んでまいります。




ゴルフシャフト事業におきましては、「TOUR AD」「秩父」に続く新たな自社ブランドシャフト「G」のプロモーションを強力に展開するとともに、製品ラインアップに厚みを持たせ、お客様により多くの当社製品を選択していただけるようにしてまいります。プロ使用率では、引き続き米国トッププロへのアプローチと国内男子プロの高い使用率の維持に努めていくとともに、今後は新ブランドシャフトを用いて女子プロの使用率向上においても攻勢をかけてまいります。
コンポジット事業におきましては、引き続きCFRPの可能性を追求する研究開発と製品化で、CFRPにおける将来のリーディングカンパニーを目指してまいります。
来期につきましては、新型コロナウイルスによる世界経済への影響を見通すことはできませんが、先述の取り組みを徹底することで、業績の回復と株価上昇に努めてまいります。
株主の皆様におかれましては、なにとぞこれまでと変わらぬご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

代表取締役社長 山田 拓郎


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